宣隊レポート

デザインに関わること

社会におけるデザインの役割

皆さん、デザインと聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?
 ー美しいもの? ー少し敷居が高い?
デザインとは、単なる美的な要素を追求するだけのものではなく、むしろ社会におけるデザインの役割は、私たちの生活や環境をより良くするための鍵を握っています。
そこで今回は、社会におけるデザインの重要性とその役割について考えてみましょう。


目次
1.デザインの力で問題を解決
2.デザインの伝える力とコミニュケーション
3.見えない力が創る未来
4.まとめ

1. デザインの力で問題を解決

デザインは、美的な要素を追求するだけでなく、製品やサービス、空間、さらにはシステムや政策に至るまで、あらゆる面で日々の生活を支えています。
例えば、スマートフォン。

スマートフォンの登場、そしてその使いやすい操作性から以下の様々な問題が解決されました。

  • ユーザー中心のインターフェース
    スマートフォンは直感的なタッチスクリーンインターフェースを採用し、使いやすさを重視しました。これにより年齢や技術的なスキルに関係なく、指でタッチするだけで、誰もがスマートフォンを簡単に操作できるようにしました。
  • 携帯性と持ち運びの便利さ
    小型化されたデザインにより、スマートフォンはポケットやバッグに簡単に収納できるようになりました。これにより、常に持ち運べるPCとして必要な情報や機能に瞬時にアクセスできるようになりました。
  • 時間や場所を選ばす簡単に情報へのアクセスが可能
    今ではPCを使うより、スマートフォンを利用する方が多くなっているのではないでしょうか?
    当たり前になっている検索行為は、情報を手に入れる手段として革命を起こしました。
    スマートフォンは常にインターネットに接続されており、時間や場所を選ばずに情報にアクセスできる環境が整っています。
  • GPSナビゲーションシステムの向上
    以前は、電車の乗り継ぎや目的地に辿り着くことにも一苦労していましたが、スマートフォンにはGPS機能を備えているため、道案内や地図アプリを利用して、迷子になることなく目的地に辿り着く手助けをしてくれます。

以前のブログ「ニーズに応える親指中心のデザイン」でも紹介していますが、スマートフォンの普及が拡大するに連れて、画面上で親指が自然に届く範囲内に重要なナビやコンテンツを配置することもデザインの力で日々の生活をより豊かにしています。

このように、スマートフォンのデザインは私たちの日常生活を豊かにするだけでなく、社会的な問題の解決にも大きく関わっています。持続可能なエネルギーを活用した建築物やユニバーサルデザインの原則を取り入れることで、生活環境がより豊かになり、多様性に応じたすべての人々が過ごしやすい日常を作ることができます。

2. デザインの伝える力とコミニュケーション

【コミュニケーションデザインとは】
デザインには、言葉を使わずにメッセージを伝える力を持っています。
ここで紹介するコミュニケーションデザインとは、情報やメッセージを効果的に伝えるためのデザインプロセスを指します。つまり、グラフィックやWeb、映像などの手段を使ってターゲットの心を動かしたり、抱えている課題を解決することだと言えます。
「誰に」、「どんな目的で」と双方にコミュニケーションを重ねながら、言葉やレイアウトを組み合わせていくことで、ターゲットの心を動かせるデザインになります。

またスマートフォンの普及により、私たちは日常生活で大量の情報に接する機会が増えました。
情報が溢れる中で、受け取り側が情報を理解し、興味を惹きつけ、伝えたいメッセージを効果的に伝えるためには、コンテンツのレイアウトや適切な言葉の選択、ユーザーのニーズや行動に合わせた操作方法など、コミュニケーションデザインが必要となっています。
情報過多の現代社会において、コミュニケーションデザインは不可欠な役割を果たすことでしょう。

3. 見えない力が創る未来

デザインは、目に見える形や色だけでなく、社会や文化、個人の行動に影響を与える見えない力も持っています。例えば、都市の交通渋滞や環境汚染の問題に取り組む際、交通システムや公共空間のデザインを改善することで、効果的な解決策を生み出すことができるなど、私たちの日常生活に革新をもたらし、新しい行動パターンを生み出します。
このデザインの見えない力こそが、私たちの世界をより良くするための力を持っており、この力を最大限に活用することが、持続可能な未来を築くための重要な手段の一つではないでしょうか。

4. まとめ

社会におけるデザインの役割は、単なる装飾や表面的な美しさ以上に私たちの生活や環境を形作り、改善し、進化させる力を持っています。
より良い未来を作るには、美しいだけでなく、心を動かせるデザインや機能的なデザインにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

当社が提供する広報宣隊は28年制作実績のある株式会社ティー・オー・エムが運営をしており、社内のデザイナーが全ての制作を担当するため安定した高いクオリティでのご提供が可能です。

ターゲットの心を動かすデザインをご希望の方は、まずはお気軽に広報宣隊のお問い合わせフォームからご相談ください!

  • Twitter
  • facebook
  • LINE