宣隊レポート

デザインに関わること

暮らしを変えたデジタル革命とサブスクリプション

サブスクリプションの起源については、「サブスクリプションビジネスの歴史と発展」でも紹介したとおり17世紀まで遡ります。その後デジタル革命によって私たちの暮らしは大きな変化を遂げました。
今回は、サブスクリプションサービスがデジタル革命によって、どのような影響を与え新しいライフスタイルを築いているのか探究して行きます。


目次
1.はじめに
2.デジタル時代の幕開け
3.スマートフォンとサブスク
4.まとめ

1. はじめに

現代社会では、私たちの生活はテクノロジーに囲まれています。
そして、このテクノロジーの進歩が私たちの消費行動にも大きな変化をもたらしています。その一つが「サブスクリプション」です。

サブスクリプション(英語: subscription)は、月単位または年単位で定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと。商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデル。
日本ではサブスクとも略される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こちらの記事でも紹介しています。

2. デジタル時代の幕開け

デジタル時代は、インターネットの普及に始まります。
インターネットが広まる前は、情報やエンターテイメントコンテンツへのアクセスに制約があり、音楽、映画、ニュースなどのコンテンツは、物理的なメディア(CDやDVD、新聞・雑誌など)を購入するかテレビやラジオを通じて視聴・聴取する必要がありました。
しかし、1990年代後半から2000年代初頭にかけて、インターネットの爆発的な普及により、情報やコンテンツがオンラインで提供されるようになりました。

この出来事によってサブスクリプションビジネスは大きな転換を迎えます。

【サブスクとインターネットの出会い

こうしたインターネットの急速な普及により、情報へのアクセスが容易になり、オンラインでコンテンツを共有し、消費することが可能になりました。
サブスクサービスとして最初に登場したのは音楽業界で、NapsterやiTunesなどデジタル音楽の普及に大きく寄与しました。ユーザーは楽曲を単品購入するか、一定の月額料金を支払って音楽をストリーミングできるサービスに登録することができます。

これがサブスクリプションビジネスの最初の成功事例の一つであり、その後のエンターテイメント産業に大きな影響を与えていきます。

3.スマートフォンとサブスク

さらに、スマートフォンの普及はサブスクサービスに新たな可能性をもたらしました。

【スマートフォンの普及と生活への影響】

スマートフォンは、私たちの生活に便利さとアクセス性をもたらし、サブスクサービスの急速な成長を支えています。
以前は、コンピュータやテレビにアクセスする必要があり、制約された場所で特定のコンテンツにアクセスすることが一般的でした。しかしスマートフォンは、ポケットに収まり、どこにいてもインターネットに接続し、サブスクアプリやコンテンツに対して瞬時にアクセスできるようになりました。

Netflix、Amazon Prime VideoなどのストリーミングビデオプラットフォームやSpotify、Apple Musicなどの音楽ストリーミングサービスだけでなく、デジタル書籍、eラーニングなどもスマートフォンを介して簡単に利用することができます。
これにより、ユーザーがコンテンツを選び、自分の好きなタイミングで、自分の好みに合わせてカスタマイズすることができるようになりました。

スマートフォンの普及によって生み出された、<新しいオンラインコンテンツの世界>は、サブスクリプションモデルの成長と密接に結びついており、私たちの日常生活に多くの変化をもたらしています。この相互関係は今後も進化し新たな可能性を生み出していくことでしょう。
しかし、同時にデジタル依存やプライバシーの懸念なども浮き彫りになっています。

まとめ

デジタル革命は、私たちの生活に革命的な変化をもたらしました。
そしてサブスクサービスは、私たちに新しいライフスタイルとエンターテイメント体験を提供し、日常生活をより豊かにしています。
現在では、サブスクのコンテンツの幅も広がっており、エンターテイメント業界だけでなく、教育分野や小売業界にも影響を与えています。

私たち【広報宣隊】もサブスクサービスとして、2017年からサービスを開始しております。
広報宣隊も好きなタイミングで、ご依頼に合わせて30種類以上の対応業務の中から自由に選ぶことができます。これもサブスクサービスである魅力の一つではないでしょうか。

>>>>>広報宣隊について詳しく知りたい

広報宣隊は28年の実績がある制作会社、株式会社ティー・オー・エムが運営している定額制デザインサービスです。
デザインに特化したサブスクサービスをお探しの方はお気軽にお問い合わせください!

  • Twitter
  • facebook
  • LINE