宣隊レポート

デザインに関わること

WEBデザインやチラシを安く作るにはクラウドソーシングが正解なのか?

クラウドワーク

ホームページやチラシの発注は制作会社?クラウドサービス?定額制デザイナー?

自社のホームページ制作やECサイトの運用。他にもチラシ制作、営業資料の作成などなど。
デザイナーを抱えてない企業にとっては悩みの種…。
ちょっとした情報更新やバナー修正は若い社員に任せてみるけど、時間がかかるし、本人は嫌そう。そしてやっぱり思い通りのデザインにならない。
かといって外注は高いし、やりとりがスムーズに行かない…。
こんなお悩みを解決するのが、今話題の「定額制デザイナー」の存在です。
今回はそんな定額制デザイナーを、クラウドソーシングと比較して見ていきましょう。

デザイン力が問われる現代のWEBサイト

WEBデザイン
例えば、WEBサイトのデザインや運用の場合。
企業が自社のWEBサイトを持ち初めてから、いつの間にか20年ほどが経ちました。
今やサイトはすっかり、あなたの会社の看板であり、24時間働き続けてくれる営業マン。
もしも、サイトのデザインが不十分だったり情報が古ければ、誰も訪れず、お客様の印象にも残りませんよね。

一方で最近のWEB事情ではよいニュースもあります。
以前よりもサイトの制作費はずいぶん下がり、レンタルホームページなどのサービスを使えば、特別な知識がなくてもサイトが作れるようになっています。
しかし、だからこそ「プロが手がけた一流のWEBサイト」と「一般の方がとりあえず作ったWEBサイト」の境界線が誰にでもわかるようになりました。
お知り合いになった会社さんが御社のWEBサイトをチェックした時に、手を抜いて作られたことがわかってしまうと
「この会社さん、大丈夫なのかな…?」とイメージダウンにもつながりかねません。

では、プロが手がけたWEBサイトとは一体どんなものなのか。
5年ほど前からシンプルなWEBデザインが主流となり、間隔の使い方や色使いなど、素人では難しい、プロならではの制作クォリティーが発揮されています。
スマートフォンを意識して、文章の使い方や構成も含めて、どれだけスタイリッシュに見栄えよく見せるかが鍵です。

WEBを閲覧するデパイスやWEBの制作環境は、この20年間でずいぶん変化しているので、古いサイトはすぐに悪目立ちしてしまう。
デザインの良し悪しによって、サイトからの受注数や企業イメージは大きく異なります。

クラウドソーシングで制作依頼

クラウドソーシング
発注者と受注者をマッチングさせる、クラウドソーシング。
大手ではランサーズやクラウドワークス 、クラウディアが有名ですよね。
WEB制作や運用はもちろんのこと、チラシやロゴのデザインなども、クラウドソーシングのサービスを通じて、安価でフリーのクリエイターにお願いできます。
実際の経験から、クラウドソーシングのメリットとデメリットをまとめました。

クラウドソーシングのメリットはやっぱり価格!

何と言ってもクラウドソーシングは低価格。
一般的な価格の半額以下で仕事を依頼できます。

ただしそこからクラウドソーシングの仲介会社が手数料を引くため、
実際にクリエイターが手に入れる金額はさらに圧迫され、お小遣い程度で仕事を受けるクリエイターも多々いるのが現状です。

クラウドソーシングのデメリットは信頼性と責任感

顔が見えない方にサービス内のチャットだけで依頼をするので、残念ながら信用度はやはり低いです。
制作の途中でクリエイターが入院したり、旅行に出かけたりしてしまえば連絡はつきません。
悪質な場合は作業が間に合いそうにないからと、クリエイターが逃げてしまうというケースもあります。
その場合でも、クリエイターはアカウントを消してリセットすればいいだけ。
こちらは一からまた依頼主を探さなくてはならず、到底納期には間に合わなくなります。
もちろん信頼できるクリエイターと繋がれればいいのですが、「大事なお仕事をお願いするのはちょっと怖いな」と躊躇される会社様も多いです。

クラウドは修正が難しくコストも不安

クラウドソーシング
先述のように、クラウドワーカーは低い価格でたくさんの仕事を受注しなければ成り立ちません。
そのため修正に追加で費用がかかったり、中には修正の回数制限があり、それ以上は修正対応お断りというケースもあります。
せっかく想いを込めたWEBサイトや、その他の制作物。納得いくまで修正して、イメージ通りのものに仕上げたいですよね。

このように「安さ」を理由にクラウドソーシングを利用しても、結局時間やお金を無駄にしてしまうこともままあります。

定額制デザインはコスパも満足。デザイン力も高く修正対応も何度でも!

メッセナゴヤ
クラウドソーシングのいいところと、外注のいいところを併せ持つのが、最近流行の定額制デザイン。
定額かつ低価格のお支払いで、デザインは無制限に修正可能。気持ちよく対応してくれます。
一つの商品のデザインが完成したら、次のデザインを作成してもらえます。
クオリティは全国のデザイン会社の中でも「上の中」くらい。十分すぎるクオリティで、大手の案件も多数行なっています。

また、デザイン担当チームが固定だから、意思の疎通もスムーズ。
妥協のないデザインを目指して、お客様の気持ちを汲み取ってくれます!
これまで担当していた社員がデザインに割く時間が短縮できるので、自らが得意な仕事に重点をおける。
社員もやる気を出して、費用以上の思っても見ない収益をあげることも出来るでしょう。

定額制でデザイン・広報をプロに依頼し放題!『広報宣隊』WEBサイト

定額制デザインの広報宣隊

  • Twitter
  • facebook
  • LINE