宣隊レポート

デザインに関わること

ノンデザイナーがデザインをする際のデメリット

ノンデザイナーがデザインをする際のデメリット

デザインはビジュアルコミュニケーションの重要な要素であり、ビジネスや個人ブランディングにおいても大きな役割を果たしています。しかし、プロのデザイナーでないノンデザイナーがデザインを手掛ける際にはいくつかのデメリットがあります。
今回は、ノンデザイナーがデザインをするデメリットについて詳しく解説しそれらの対策についても記載してきます。


_目次
専門的な知識や技術の不足
効率性の低下
知識の更新が遅れる
コミュニケーションの困難
法的問題
まとめ

専門的な知識や技術の不足

ノンデザイナーはデザインの専門的な教育や経験が不足していることが一般的です。
そのため、デザインの基本原則や業界のベストプラクティスを十分に理解できていないことが多く見受けられます。これにより、デザインの品質が低くなることがあるだけでなく、効果的な情報伝達ができなくなる可能性があります。
デザインの基本原則を学び、デザインに関する知識を深めたり、オンライン講座や書籍、ブログなどを活用して、継続的に学んでいくことが大切です。

効率性の低下

プロのデザイナーに比べて、ノンデザイナーはデザイン作業に時間がかかることがあります。また、適切なデザインツールの選択や効率的なワークフローの確立が難しい場合があります。
そのため、効率的なデザインツールやテンプレートを活用し、作業効率を向上させることが重要です。また、デザインプロセスの見直しや、時間管理の工夫も大切です。
過去のブログで紹介した「ノンデザイナーにおすすめのデザインツール」でも紹介しているので参考にしてみてください。

知識の更新が遅れる

デザイン業界は常に進化しており、トレンドや技術が変わるのが速いです。ノンデザイナーは、デザイン分野の最新情報や技術をキャッチアップするのが難しい場合があります。
定期的にデザイン関連のニュースやブログをチェックし、トレンドや技術の変化に敏感になることが重要です。また、オンラインコミュニティやSNSを活用して、デザイン業界の情報交換やネットワーキングを行うことも役に立ちます。

コミュニケーションの困難

デザイン用語や業界用語に精通していないことで、クライアントや他のデザイナーとのコミュニケーションが難しくなることがあります。
これは、デザインの要望やフィードバックが正確に伝わらず、効率的な作業ができない原因となります。
そのため、デザイン用語や業界用語を学ぶことが大切です。また、クリアなコミュニケーションのために、具体的な例を用いることも効果的です。

法的問題

著作権や商標に関する法的知識が不足していると、意図せず著作権侵害や商標権侵害を起こす可能性があります。これは、企業や個人に損害賠償請求や法的トラブルを引き起こすリスクがあります。
著作権や商標に関する法的知識を学び、デザイン制作時に適切な判断ができるようになることが重要です。また、疑わしい場合は、専門家に相談することも検討しましょう。

まとめ

ノンデザイナーがデザインをする際には、たくさんのデメリットが考えられますが、適切な対策を講じることでこれらの問題を解決することはできます。
ですが、全てを実践しデザインを行うことはとても時間がかかり、大変なことです。
お金は掛けたくないから自分でなんとかしよう。と考える気持ちはわかりますが、トラブルを回避するために学ぶことにも時間がかかります。
そう考えると、やはりプロのデザイナーに依頼するのが良いのではないでしょうか。

前回の投稿で、ノンデザイナーにおすすめのデザインツールを紹介しています!
是非こちらもチェックしてみてください。

当社が提供する広報宣隊は27年制作実績のある株式会社ティー・オー・エムが運営をしており、社内のデザイナーが全ての制作を担当するため安定した高いクオリティでのご提供が可能です。
まずはお気軽に、広報宣隊のお問い合わせフォームからご相談ください。

  • Twitter
  • facebook
  • LINE