宣隊レポート

デザインに関わること

A4? B4? 用紙サイズが思い出せない!そんな時の早見表

少しずつ寒さを感じるようになってきましたね。

私は暑いのは苦手ですが寒いのは得意なので、

四季の中では冬が一番好きです。

 

さて、今回は用紙サイズについてのお話をしようと思います。

A判、B判についての難しいウンチクを解説しても良いのですが、

「ルート長方形」だとか「白銀比」なんていう

専門用語まみれになってしまうので、今回は割愛します。

ざっくりA判とB判の違いだけを解説すると、

「A版はドイツ発祥の国際規格サイズ」

「B版は日本発祥の国内規格サイズ」である。

という違いがあります。

 

前置きはこれくらいにして、本題です。

チラシやポスターを作るときに用紙サイズの大きさがどれくらいだったか、

A4とA3だとどちらが大きかったか、なんてよく悩んでしまうことが多いですよね?

かくいう私もその一人です(笑)

 

そこで今回は用紙サイズ早見表を自分用に作ってみたので、

みなさんが困ったときにも参照していただければと思います。

 

まずはA判、B判とその他のサイズの一覧表です。

下図を参照してください。

この表はチラシやポスターをPCソフトで作る際に役立ちます。

テンプレートにない用紙サイズを作成するとき便利ですよ。

 

次は用紙のサイズ感をパッと見で分かるような早見表にすれば便利かな?

と思って制作したものです。

「A4とA2のサイズ感の違いが思い出せない……」

そんな時にこの早見表を見れば一目瞭然です。

 

サイズを丸暗記するのは難しいですし、とっさに出てこないことも多いので、

みなさんもこの表を是非、活用してみてくださいね!

  • Twitter
  • facebook
  • LINE