宣隊レポート

広報宣隊からのお知らせ

インドネシア研修「ジャカルタ」

ジャカルタ

インドネシア研修「芸術の街バンドン」の続きです。

バスで4時間かけてバンドンから移動!
インドネシアの首都「ジャカルタ(Jakarta)」を紹介します。

ジャカルタ

ジャカルタ

道路はバイクでいっぱい!2人乗りや3人乗りもざらにありました。
アジアのごちゃっとしたイメージそのままで、海外に来たな〜と感じます。

ジャカルタは本当に渋滞がひどくって、4km離れた場所に行くのに1時間半かかってしまうこともありました…。
あらためて日本は道路が整備されているなと思います。

街には大きなビルやきらびやかな装飾がたくさん!
発展はもしかすると、名古屋以上かもしれません!
少し外れるとまだまだ素朴な街並みが広がっていますが、
これからもどんどん人口が増え、勢いを増していくジャカルタのすごさを感じました。

ジャカルタ観光

ジャカルタ観光

ジャカルタ観光

ジャカルタのスーパーに並ぶパッケージです。
インドネシアのデザインは日本よりもシンプル。
情報は少なく!言いたいことをドーンと伝える!

情報量が盛りだくさんの日本のデザインと比べると、その差には驚きました。

ジャカルタ観光

ジャカルタ観光

インドネシアの本や雑誌をデザインの参考として持ち帰りました。
有名な出版社でつくられた書籍のデザインは、アメリカ風でとてもかっこいいです。
日本の漫画が人気で、こちらは広報宣隊スタッフへのお土産に!

以上でインドネシアのレポートは終わります。
バンドンとジャカルタで得た刺激や、記事にはできなかった海外ならではの広告アイデアを、今後の広報宣隊で発揮してまいります!

ジャカルタ観光

  • Twitter
  • facebook
  • LINE